CGL
南砺市エコビレッジワークショップ

富山県西部に位置する南砺市。世界遺産の「白川郷・五箇山の合掌造り集落」を擁する、歴史的にも、文化的にも、さまざまな資産を持った自治体です。

この南砺市における市民のビジョンとして立ち上がった「エコビレッジ構想」。
REBIRTH PROJECTでは、世界の潮流となっているエコビレッジのこれからを考える場の提供と、より多くの市民が参加できる合意形成の場づくりとして、ワークショップの提供を行いました。

世界のエコビレッジの事例をもとに、持続可能な生活圏について考える市民会議に始まり、グループディスカッションによる「地元の起業家」育成、農業生産、エネルギー供給、域内企業生産額など、南砺市がもつデータを可視化しながらその競争力を見いだすための協議会を催行。

さらに、市民の意見共有の場としてのパネルディスカッションなどを実施して、一年度の活動を締めくくりました。

現在は、これまでのプロジェクトの流れを踏まえて、南砺市内との起業家とのビジネス開発や、市内で実施される公共施設の公民連携による建設事業への参画、新たなフェイズのエコビレッジ推進のビジョン開発などを行いながら、新しい時代にふさわしい、伝統のまち南砺を創造しています。



■ information
コロカル〈前編〉 colocal.jp/topics/rebirth-project/nanto/20140529_33346.html
コロカル〈後編〉 colocal.jp/topics/rebirth-project/nanto/20140611_33653.html

 

■ member

プロジェクトディレクター:村松一
CGL:伊勢谷友介 斉藤智彦 上保大輔 谷崎テトラ 東大史 加藤弥生